信州やまざき農園の
「いま」をお届け

「援農」という言葉を聞いたことはありますか?

2022.08.25

7月にさかのぼってのお話しです。

 

 

「田んぼのお手伝いしますよ!

 

農家さんの田んぼに入れていただくだけで

 

ありがたいです~!」

 

 

なんていってくださる方々に

 

 

田んぼの草取りをお手伝いしていただきました。

 

 

ありがとうございます!

 

 

みんなありがとう~!

 

 

 

この農家の手伝いのことを

 

 

『援農』

 

というのだそうです。

 

 

私も、SNSでみかけた言葉なのですが。

 

 

 

 

 

私たちにとって

 

 

体力的な面での「援農」はもちろん

 

 

ありがたい。

 

 

 

 

そして

 

さらに嬉しいのは

 

 

心の「援農」になっていること。

 

 

 

お米がなるまでを知ろうとしてくれたり

 

 

 

一緒に作業して「大変だね~」と

 

共感してくれたり

 

 

 

作物がなることのありがたさを

 

感じてくれたり

 

 

 

そんなことが

 

私たちにとっての一番の「援農」です。

 

 

 

自然とのお付き合いは時に大変ですが

 

 

こうして人と人をつなげてくれる自然に

 

 

 

本当に感謝ですね~

 

 

 

↑ 草がすごいっ

 

 

 

 

そんな田んぼの稲も

 

 

出穂して花が咲きました。

 

 

 

この白いほわほわしたものが

 

 

お米の花ですよ~!

 

 

 

 

こうなるとやたらと田には入れません。

 

 

 

米の交配を邪魔してしまいます。

 

 

 

 

 

おいしいお米のために

 

 

今は見守ります。

 

 

 

いつの間にか風景が秋に近づいています。

 

 

 

季節の移ろいから豊かさを感じますね~

 

 

 

今年のお米もどうぞどうぞ

 

 

お楽しみに!!!

 

 

back to top