信州やまざき農園の
「いま」をお届け

あの豪雨災害から1年がたちました

2020.10.12

2019年10月12日

長野を襲った台風19号。

 

 

我が家のぶどう畑も流され、

大変な被害がありました。

 

 

この畑が

 

 

こうなったんです。

 

 

 

ぶどうの樹も棚も全部ぜーんぶ

 

水に流されました。

 

 

信州やまざき農園に

 

災害前は

ぶどうが3種類あったんです。

 

 

 

シャインマスカット

 

ナガノパープル

(皮ごと食べられて種なしの

巨峰に似た味わいです。)

 

 

クイーンニーナ

(ピンクがかったかわいい子♡

こちらも皮ごと食べられ種なし)

 

 

 

このうち

 

 

ナガノパープルとクイーンニーナ

の2種類が

 

流されてしまいました。

 

 

 

悲しかった。

 

。。。なんて思っている余裕なんて

 

 

あのときはなかったです。

 

 

感情を感じることが許されない。

 

 

 

そんな感じでした。

 

 

 

水がひいたあとには

 

 

なーんにもなくなっていて

 

必死に前を向こうとしていたあのとき。

 

 

 

 

樹が丸々飲み込まれたのに、

 

 

水が引いた後、

 

畑の端によせられた樹やぶどう棚の中から

 

 

奇跡的に、樹になっているぶどうを

 

みつけたりもしました。

 

 

 

一瞬の喜び!

 

 

 

 

 

こんなことを思い出していると

 

 

今になって一年越しに、涙が出ます。

 

 

 

直接助けにきてくださった方々がいました。

 

 

SNSを通して、応援してくださる方々がたくさんいました。

 

 

支援金で背中を押してくださる方々がいました。

 

 

 

人の優しさが温かくて

 

 

人が助けてくれることがこんなにも救いで

 

 

人の言葉が勇気になる。

 

 

 

大切な大切な経験をさせていただき

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

 

畑再建の支援で新しく始めた畑に

 

 

流された種類と同じ種類の苗を、

 

 

 

今年の春植えました。

 

 

そこで、

 

 

かわいいものと出会いました!

 

 

 

この話はまた明日^^

 

 

 

 

今年、

 

我が農園に唯一残ったぶどう、

 

シャインマスカットは

 

立派なおいしい実になってくれました!

 

まだこちらから

受付しています

信州やまざき農園BASEショップ

 

back to top