信州やまざき農園の
「いま」をお届け

シャインマスカットがピンチです。。。!

10月の収穫を控えたシャインマスカットの畑で

 

 

事件はおきました。。。

 

 

 

 

 

野生動物のハクビシンが

 

 

夜な夜な食べ物を求めて

 

やってくるのです。

 

 

 

 

ハクビシンはどうやら

 

果物が好きなようで、

 

 

 

特に柑橘系が好き。

 

 

 

 

シャインマスカットも

 

 

まだ若いうちが特に食べられる傾向が

 

 

あるように思います。

 

 

 

 

 

 

さて困りました。

 

 

 

いろいろ想像していろいろやってみたんです。

 

 

 

調べたりもしました。

 

 

 

結果、

 

「玉ねぎネットを一つ一つにかける」

 

 

が、一番効果的でした。

 

 

 

ハクビシンの爪は、

 

 

紙は引き裂けるけど、

 

 

ネットは引き裂けないみたい。

 

 

 

からまったりしてしまうのでしょうか。。。

 

 

 

いろいろ調べるうちに

 

 

ハクビシンの嫌いな匂いを出す薬品を

 

畑の周りにまく

 

 

とか

 

 

ハクビシンを捕獲して駆除する

 

 

とか

 

 

 

そういう方法も上がってきました。

 

 

 

 

 

でも、

 

 

それは、『野生動物と闘う』ということ。

 

 

 

そういう空気をまず出したくなかったんです。

 

 

 

どれも傷つけない方法を選べるなら

 

 

それを選びたいと思います。

 

 

 

 

だから、

 

 

玉ねぎネットが効果があって

 

 

よかったのです。

 

 

 

 

私たちは方法を選べるから

 

 

よく考えて選びたいし、

 

 

 

選んだ責任もあるんだと思って

 

 

選びたい。

 

 

 

かといって、

 

 

共存しようとして自分を犠牲にすると

 

 

自分が潰れてしまう。

 

 

 

農業は生き物に隣接しているからこそ

 

 

 

「持続可能な農業のスタイル」

 

 

について

 

 

いろいろ主人T氏とも話します。

 

 

 

 

こうして一つ一つの問題に向き合って

 

 

自分たちのスタイルを決めていくことが

 

 

大事なのかな。

 

 

 

人ごとにせず、

 

 

自分たちのことを自分たちで決めていく。

 

 

 

私とあなたで、私たち。

 

 

 

 

 

『私たちで決めていく』

 

 

 

 

 

 

 

みんなでこれからのこと、考えよう。

 

 

 

農業のこと暮らしのこと地球のこと。

 

 

 

 

 

というわけで、

 

 

信州やまざき農園は今日も平和に

 

 

暮らしております。

 

 

 

 

みなさまのおかげさまです。

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

シャインマスカットの発送は

 

 

10月より開始です。

 

ご予約承り中です。

 

 

詳細はこちらから。

 

信州やまざき農園BASEショップ

 

 

 

back to top