信州やまざき農園の
「いま」をお届け

今年の田植えも無事に終えました!

2021.06.26

今年はさらに田を増やし、

 

 

みなさんに継続的にお届けできるように

 

 

挑戦しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

農薬や肥料など使わずに、

 

 

稲の力と土や水の力で育てる信州やまざき農園の米。

 

 

 

 

実は、米作りは

 

 

去年の収穫を終えた秋から始まっています。

 

 

 

 

 

その年のわらを裁断して土に還し、

 

 

 

3月の春の足音とともに

 

 

 

何度も田をおこして、準備してきました。

 

 

 

 

 

準備8割とはよくいいますが、

 

 

 

 

この土をどう作っていくかで

 

 

 

米の収穫の8割が左右されるといっても

 

 

 

いいのかもしれません。

 

 

美味しい米を届けたいんです。

 

 

 

もっとたくさん。

 

 

 

必要な方に。

 

 

 

 

ここから田の除草を

 

 

泥の中を歩いてしていきます。

 

 

 

 

肥料をいれなくても

 

 

除草剤をまかなくても

 

 

 

 

美味しい米を作るんだ!!!

 

 

 

そして、

 

 

私たちもお腹いっぱい米を食べるんだ!!!

 

 

 

田の中を歩くと

 

 

疲労感はかなりのものですが、

 

 

 

それでも

 

 

タイミングを見逃さず

 

 

取り組みます。

 

 

 

 

 

待っていてくださって

 

 

 

本当にありがとうございます!!!

 

 

back to top