信州やまざき農園の
「いま」をお届け

今年も手前味噌仕込みをしました。

一年に一度の家族5人の定例行事!!!

 

 

一年分の味噌を仕込みました。

 

 

 

我が家には味噌蔵があり、

 

1度に一年分、できあがり40kgの味噌を仕込みます!

 

 

 

↑ 潰した大豆と米麹、塩をまぜたところ。

 

 

 

一度に40kg仕込むのは

 

 

なかなかに力仕事。

 

 

根気もいります。

 

 

 

『暮らすって大変だぁ。。。』

 

 

と思わずつぶやいてしまう時間と手間のかけよう。

 

 

 

1からやるってやっぱり大変。

 

 

 

でも、

 

手前味噌作りはおもしろい!!!

 

 

そして

 

 

手前味噌はおいしい!!!

 

 

 

しかも今年は、

 

 

我が農園収穫の無農薬大豆と

 

我が農園のお米に麹付けしてもらった米麹で

 

 

本当の手前味噌に仕上げることが

 

 

できました。

 

 

 

豆を蒔いたのが去年6月。

 

田植えも6月。

 

 

 

そこから考えると

 

約10ヶ月かけて

 

 

この味噌が仕込めたことになります。

 

 

 

そして発酵を待って、

 

 

蔵出しが10月頃かな。

 

 

一年半かけてようやく味噌になるんですね~

 

 

 

今回仕込んだ味噌は

 

 

味噌蔵で今発酵の真っ最中です。。。

 

 

 

おいしくなぁれ~

 

 

 

この我が家で仕込みの元となった

 

大豆と米麹を今後販売予定でいます。

 

 

 

完全予約制で行いますので、

 

 

またお知らせさせていただきますね~!

 

 

 

お知らせの詳細は

 

信州やまざき農園公式LINEより先行で送らせていただきます。

 

 

 

登録はこちらから

信州やまざき農園公式LINE

ID:@737qobwn

 

 

信州やまざき農園オンラインショップはこちらから

信州やまざき農園BASEショップ

back to top