信州やまざき農園の
「いま」をお届け

我が家の蔵に眠っていたお宝発見!!!

我が家の手作りきなこをどうやってつくっているか。。。

 

 

というと、

 

 

昔から我が家にある

 

 

石臼!!!で、きなこを挽いています。

 

 

 

その様子をYouTubeにUPしましたので、

 

 

ご覧ください。

 

 

 

この石臼挽きの様子をSNSで紹介したところ、

 

 

「石臼を実際に挽いている様子は

 

初めて見ました」

 

 

と、動く石臼にお喜びの声をいただきました。

 

 

 

きなこをきなこにするまでに。。。

 

 

はじめに乾燥大豆を

 

 

フライパンで十分にいってから、

 

 

石臼で丁寧に挽いていきます。

 

 

一度だけでは細かくなりきらず、

 

 

 

ゆっくりとしたスピードで何度かやると、

 

 

 

目の細かいふわふわしたきなこになります。

 

 

そしてきなこ餅。

 

 

大豆の味と風味が濃いきなこです。

 

 

 

 

 

そして、米粉。

 

 

うるち米を挽くとパンやお菓子に使う米粉になり、

 

 

もち米を挽くと、白玉粉になります。

 

 

米粉には米の種類によって

 

 

お菓子作りに向くもの、パンに向くものとあるのですが、

 

 

私の試作では、

 

 

我が家の米粉はお菓子向き。

 

 

 

米粉クッキーなど生地にしたときに

 

 

まとまりがよく扱いやすいですし、

 

 

 

米の甘みがそのままクッキーにも生かされていて、

 

 

 

おいしいです。

 

 

 

(こちらのクッキーも、米粉も非売品です。。。スミマセン)

 

 

 

 

自分で作るということはおいしいし、

 

 

とても楽しい。

 

 

 

自分でできることが増えると、

 

 

生活にも充実感が出ます。

 

 

 

 

でも、石臼までは、

 

 

なかなかみなさん用意できないですよね!!!笑

 

 

 

 

石臼挽きワークショップなども

 

 

企画していきたいなと思っています。

 

 

 

 

いまは、なかなか人との交流や行き来に

 

 

 

いいのかな?と考えてしまいがちですが、

 

 

 

 

人と人との交流やリアルの体験は

 

 

 

ぜっっっっっっったいになくならないと思うし、

 

 

 

なくしちゃいけないと思っています。

 

 

 

また、ご案内させていただきますね!

 

 

そこんとこ、よろしくっ!

 

(猫バカ全開のやまざき家です^^)

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

お米や大豆などのご注文はこちらから

 

信州やまざき農園BASEショップ

 

 

信州やまざき農園公式LINEはこちらから

 

信州やまざき農園公式LINE

 

back to top