信州やまざき農園の
「いま」をお届け

生活をしていますか?

命をとるか経済をとるか。

 

 

 

ニュースでそんなことを耳にすることも。

 

 

 

外仕事のかたわら

 

いろいろなことを考えます。

 

 

 

私の好きな日曜日のある報道番組で

 

 

 

あるコメンテーターが

 

こんなことをいっていました。

 

 

 

「命をとるか経済をとるか

 

その選択となっていること自体が違う。

 

 

経済とは生きる活動

 

つまりそれは、生活すること。

 

 

 

生活・経済が命を支えている。

 

 

生きていくことのできる経済・社会の仕組みを

 

もう一度見直すときではないか。」

 

 

 

 

また、

 

先日参加した自然保育に関わる講演会では

 

 

こんなことも。

 

 

 

 

命を活性化することを

 

『生活』といいます。

 

 

工夫したり、考えたりして

 

生きることを活性化すること。

 

 

 

これが『生活』。

 

 

 

そしてその

 

命が作り出す物語を

 

 

『人生』と言う。

 

 

 

 

私は

 

農に携わるようになってから

 

 

土だらけ泥だらけで自然とふれあい

 

人とふれあう中で

 

 

命が活性化しているな~と

 

自分を強く感じるんです。

 

 

 

 

 

大好きな人と大好きなことができる。

 

 

その豊かな営みで

 

 

お客様にも貢献することができる。

 

 

 

 

これが生活するということなんだなと

 

 

 

いろんな方の話と

 

自分の体験が結びついて

 

 

 

生活すると言うことを実感しています。

 

 

 

 

一人では生活できない。

 

 

家族や関わってくださる全ての方に

 

 

この地域に感謝しています。

 

先日はどんど焼きが。

 

火は熱いです。

 

 

 

伝統が継がれていてありがたいですね。

 

 

あなたはどんな風に生活していますか?

 

 

 

たくさんの方々との

命の活性化を楽しみたいな~と

 

 

これからの日々が楽しみです^^

 

 

………………………………………………………………..

 

信州やまざき農園

今は、畑の果物をそのままぎゅぎゅっと込めた

 

ドライフルーツたち

 

ご用意できます

 

信州やまざき農園BASEショップ

 

…………………………………………………………………..

 

 

back to top