信州やまざき農園の
「いま」をお届け

発酵は自分がおいしいところが完成です

味噌仕込みセットの発送や

 

味噌仕込み教室と、

 

 

たくさんの方々に

 

信州やまざき農園の大豆と米麹を

 

お受け取りいただきました。

 

 

手前味噌にふれていただき

 

 

ありがとうございます。

 

 

 

私も

 

 

初めて味噌を仕込んだときは、

 

 

過程もできあがりもよくわからず、

 

 

『これでいい?』の繰り返し。

 

 

 

 

でも、

 

その繰り返しが積み重なって

 

 

『これでいい!』に変わり、

 

 

おもしろくなっていく。

 

 

 

発酵って

 

 

自分なりの味の好みで

 

 

自分が美味しいと思ったらそれが完成!

 

 

と思うようになりました。

 

 

 

 

そして、

 

自分が美味しいと思って人にすすめたり、

 

 

お出ししたりすると、

 

 

美味しい!という感想が返ってくることが

 

 

多いと感じます。

 

 

発酵は奥深い分

 

 

裁量を自分で決められる

 

 

いい加減にお付き合いできる

 

 

おもしろい生き物の産物だ~

 

 

と思っています。

 

 

 

 

一緒にお味噌を仕込んでくださり

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

大切な発酵の日本文化を

 

 

おうちで実践してくださる方が増えること

 

 

嬉しいです。

 

 

 

効率がいいもの

 

時短になる方法

 

便利にサービスを使って食べること

 

 

 

そんなこと・ものが

 

 

重宝される時代

 

 

 

早さや便利さに目がいきがちですが、

 

 

 

それとは対極にある

 

 

 

時間をかけて仕上げること

 

自分ですべてやること

 

丁寧に一つ一つをかみしめる楽しみ

 

 

 

そんなことも自分の中に持っていることが

 

 

人生の幅を広げて

 

 

おもしろく日々を暮らせることにつながる

 

 

 

 

そんな風に思います。

 

 

 

ラクしておいしいこと

 

 

時間をじっくりかけておいしいこと

 

 

 

どちらも大切な一部だと思います。

 

 

 

 

今年の冬の初めには

 

 

また味噌の準備が整うかしら?

 

 

 

 

より多くの方と

 

楽しみを共有したいな~と思っています。

 

 

 

back to top