信州やまざき農園の
「いま」をお届け

種をまかなきゃはじまらない!

5月に入り、暖かい

 

っというか、いきなり暑い。。。

 

 

日が多くなってきました。

 

 

 

 

5月の連休が終わった頃、

 

 

暦では立夏をすぎたころ、

 

 

 

山を見上げると、

 

 

新緑のなんと清々しいこと!

 

 

 

 

 

畑では、種まきや植え付けが、

 

 

 

相変わらず続きます。

 

 

 

 

 

 

この時期は「種をまく」「苗を植える」

 

 

のオンパレード!

 

 

 

 

 

私たちの合言葉は、

 

 

毎年

 

 

「植えなきゃはじまらない!」

 

 

です。

 

 

 

 

種まき、植え付けって、

 

 

 

結構大変な仕事なんです。

 

 

しゃがんだり、かがんだり、

 

 

立って座っての作業が続いて、

 

 

 

足腰が鍛えられる!

 

 

 

 

でも、

 

 

『まかなきゃはじまらない!!!』

 

 

 

から!

 

 

 

 

まかなきゃ、何も起こらない。

 

 

 

ただ土がそこにあるだけです。

 

 

 

 

種を大事にまくから、

 

 

お客様に届けられるものができたり、

 

 

自分たちが食べられたり。

 

 

 

そこから幸せが生まれるわけです。

 

 

 

 

 

ビジネス

 

人の縁

 

子育てのいろは

 

 

 

なにか起こしたいときには、

 

 

 

何かの種をまかなければ、

 

 

何も始まりません。

 

 

 

 

種をまいて、

 

 

その種子のもつ特性を理解して、

 

 

水を毎日あげるところもあれば、

 

 

全く水は必用ないところもあったり。

 

 

 

 

すぐに芽を出す種、

 

 

発芽に4週間ほどかかる種。

 

 

 

それぞれです。

 

 

私はこういう畑での命の営みを

 

 

身近に観察するようになり、

 

 

 

 

子育ても「待てる」ように少しなったように

 

 

思っています。

 

 

それぞれのイロがあるからね^^

 

 

 

 

 

 

自然は先生です。

 

 

 

そんなことを、

 

 

種まきの時期には考えたりしていますね~

 

 

 

 

今年はお野菜定期便も検討中!

 

 

 

 

またお知らせさせていただきますね!

 

 

 

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

back to top