信州やまざき農園の
「いま」をお届け

米作りは今から始まっています。

2021.12.22

長野にもとうとう冬将軍が

 

やってきました。

 

 

 

 

今、一年の整理をあれこれやっています。

 

 

↑わらを運んで来年に備える。

 

 

 

今やっている仕事は

 

直接わかりやすい形で見えてこない作業ですが

 

 

この細やかな整理が

 

 

忙しい来年の5月からを

 

 

 

助けるんです。

 

 

 

 

田んぼは、10月の脱穀を終えると

 

 

 

終わりかのようにいっけん見えますが

 

 

 

今年の収穫を終えた途端に

 

 

次への種まきが始まっています。

 

 

 

 

来年の収穫のために

 

 

今年信州やまざき農園では、

 

 

 

れんげの種まきをしました。

 

 

 

昔、春にピンク色の花を一面に咲かせている田んぼを

 

 

 

見た経験はありますか?

 

 

レンゲの花ってこんな花

 

 

 

 

実際に種をまいてでてきた芽が

 

 

この写真です。

 

 

 

 

↑うちの畑の画像です

 

 

 

れんげの芽がこんなにかわいくでてきて

 

 

くれました!

 

 

 

 

蓮華(れんげ)はマメ科の植物なのです。

 

 

 

マメ科の植物は、

 

 

根に根粒菌をつけています。

 

 

 

この根粒菌は植物にとって大切な栄養素である

 

 

 

窒素を豊富にさせ、土壌が豊かになります。

 

 

 

花が終わったれんげを、田植え前に土壌にすき込めば

 

 

 

そのまま天然の肥料にもなるのです。

 

 

 

 

信州やまざき農園では、初めての試み。

 

 

 

毎年いいと思うことを試してみて

 

 

 

結果をとり、

 

 

よかったことを増やしていくことが

 

 

より「おいしい!」に繋がります。

 

 

 

 

 

来年の収穫につながる準備を

 

 

今から着々と行っています。

 

 

 

 

 

それは、

 

 

安心してみなさまにお米を毎日

 

 

食べてほしいから!

 

 

 

 

それにつきます。

 

 

 

 

 

 

 

今、メディアや本、雑誌などで

 

 

叫ばれているのは

 

 

 

「空前のパンブーム!」

 

 

「オートミールがキテル!」

 

 

 

米以外の流行を叫ぶもの。

 

 

 

私も、パンやパスタなど大好き!

 

 

食べることが大好き!

 

 

 

 

でも、

 

 

 

やっぱりお米を食べるという日本の文化

 

 

とか

 

 

おいしいお米って本当においしいんだよ!

 

 

とか

 

 

お米は本当は太りにくい食事だよ!

 

 

 

とか、

 

 

 

伝えたいしつなげていきたいなと思う。

 

 

 

 

農薬も化学肥料もつかわずに

 

 

美味しい米ができる。

 

 

 

おいしい米を生活に取り入れて欲しい

 

 

というのが

 

 

私たちの想いです。

 

 

 

 

いつもある幸せを大切に暮らしていく。

 

 

 

いつも食べるものを大切に暮らしていく。

 

 

 

そんなのが幸せだな~って思うから

 

 

 

私たちは米作りを大切にしています。

 

 

 

 

2021年産のお米、

 

 

先日、お年賀での用途でご注文いただきました。

 

 

 

 

それいい!と思って。

 

 

お正月にお米が届くって

 

 

『かさじぞう』みたいで

 

 

縁起がいいな~♡と。笑

 

 

 

1/2着指定のものからお受けできます。

 

 

年内に着をご希望のかたのご注文も

 

 

お受け可能です。

 

 

 

どうぞご相談くださいね^^

 

 

 

 

もち米も農薬不使用化学肥料不使用で

 

 

ご用意があります。

 

 

2kg~は直接のご依頼でお受けしております。

 

 

 

長野市内であればお届けも可能です。

 

 

もちろん発送も、

 

 

お問い合わせからどうぞご相談くださいませ。

 

 

 

 

ご注文詳細はこちらから

信州やまざき農園BASEショップ

 

↓ ↓ ↓

 

今なら15%offクーポンが使えます。

 

BASE様、感謝!!!

 

back to top