信州やまざき農園の
「いま」をお届け

2022年、年末のご挨拶

長野にも雪が降りました!

 

 

今年も無事に一年を締めくくれることに

 

ありがたく思います。

 

 

 

一年の締めくくりに

 

お餅つきとしめ縄作りを。

 

 

 

まずはお餅つきの様子を

 

ご覧くださいね^^

 

 

 

 

 

 

臼と杵で毎年ついています。

 

 

みんなで集まっての力仕事は大変ですが、

 

 

つきたてのお餅はふわふわでおいしいし、

 

一年の実りへの感謝もわきます。

 

 

 

途中のつまみぐいもおいしい!

 

 

 

 

そして、〆縄作り。

 

 

 

 

意外と力のいる作業。

 

自分たちの育てたお米のわらで

 

仕上げることのおもしろさ。

 

 

 

去年、れんげの種をまいたところから、

 

 

ここまで約一年で、

 

 

〆縄で一年の〆です。

 

 

 

今年は私も真剣に!

 

なかなか難しく、

 

毎年よっている主人にはかないません。。。

 

 

 

自分たちで育てたもので

 

 

一年の締めくくりをすること。

 

 

 

〆縄をなう

 

餅をつく

 

おせちの準備をする

 

 

 

 

自分たちで種から苗から見ているからこそ

 

 

一つ一つが感慨深く

 

 

まさに締めくくりだと実感しながら。

 

 

 

こうやって昔から人は暮らしていたんだなぁと

 

 

 

「暮らすこと」を体感していく中で

 

 

 

こんなにも楽しいこと

 

こんなにも生き生きすることを

 

 

人はなりわいとしていたんだなぁと

 

 

 

ここまでの人たちに想いを馳せています。

 

 

そして

 

 

これからの人たちへ

 

 

この楽しみをどう伝えていこうかと

 

 

考えています。

 

 

 

 

 

 

さてさて、

 

2022年中は

 

 

信州やまざき農園を

 

応援してくださり、

 

愛情をもって心にかけてくださり、

 

作物を受け取ってくださり、

 

 

本当にありがとうございました!

 

 

今年は周りの方々に支えられながら

 

夫婦で走りぬけた一年。

 

 

 

少しばかり労をねぎらいつつ、

 

 

来年への英気を養いたいと思います。

 

 

 

とっても楽しくて充実の一年

 

 

みなさまにたくさんの感謝です!

 

 

 

年明けもみなさまに

 

FUN!LOVE!!SMILE!!!

 

 

を届けられますよう、

 

 

農を楽しみたいと思います!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

信州やまざき農園オンラインショップはこちらから

 

信州やまざき農園BASEショップ

 

 

 

 

 

back to top