信州やまざき農園の
「いま」をお届け

2023年新年のご挨拶~やまざき家おいしいものたち~

あけましておめでとうございます。

 

2023年も

 

信州やまざき農園とおいしさ楽しさこころよさを

 

共有していただけたら、

 

大変嬉しく思います。

 

 

 

さて、

 

 

新年あけてからは

 

ゆっくり家族と過ごす時間や

 

自分たちの生活のための時間を大事に

 

していました。

 

 

 

 

食べるためのいろいろの仕込みや

 

 

菌たちのお世話もしました~

 

 

 

手前味噌が、まぁいい感じです!

 

 

味噌蔵において発酵をゆっくり待つ仕込み方なのですが、

 

 

たまりもでて、美味しいです。

 

 

「たまり」とは。。。

 

 

水分として味噌の中に、しょうゆのようにでてくる液体のことです。

 

 

 

熟成された味噌がおいしいので、

 

かすがい米の定期便の方々ご希望の方に

 

プレゼントさせてもらっています。

 

 

 

 

お米をご購入の方にも

 

お年玉プレゼントとしてお分けしたいと思っていますので、

 

 

ご希望の方はお知らせくださいね^^

 

 

 

 

柿酢も今年は仕込んでいます。

 

 

ご存じですか?

 

 

柿から「酢」が作れるのです!

 

 

渋柿を主に使っていますが、

 

 

まろやかな酸味で優しいお酢がとれますよ~

 

 

 

 

大豆をじっくりと煎って

 

石臼できな粉を挽いたり

 

 

 

 

 

大豆から挽き立てのきなこは

 

香ばしい香りがして、

 

 

甘味もあって、

 

豆の味がしてとてもおいしい!!!

 

 

 

 

小豆も炊いて、

 

お餅と一緒にいただいたり。

 

 

 

 

種から食卓にあがるお料理まで

 

 

ずっと一緒。

 

 

 

こうやって私たちは食べているんだなと、

 

 

工場で誰かが作っているものではなく、

 

 

自分で作ることのできるものたち。

 

 

 

 

調味料も

「買うもの」から「作るもの」へ。

 

 

 

というか、

 

もともと作るものだったのですものね。

 

 

 

そんなことを感じながら、

 

 

できあがるまでの長い期間も

 

 

楽しんでいます。

 

 

とても豊かな気持ちになりますよ^^

 

 

 

今年は、

 

この豊かな生活を広げたり伝えたり

 

していきたいなと、

 

 

思ったりもしています。

 

 

 

 

 

今年もどうぞ

 

よろしくお願いいたします!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

かすがい米、小豆、大豆など販売しています。

 

信州やまざき農園BASEショップ

 

 

 

back to top