信州やまざき農園の
「いま」をお届け

どの畑も満開だよ~

2023.04.11

今年は暖かいです!

 

 

長野も春が早いです。

 

 

まず、花が開くのは杏の花。

 

 

 

種類によって、

 

 

白い花とピンクの花と。

 

 

 

 

元氣にさいてくれました。

 

 

 

 

3月末に天気予報で

 

 

最高気温、20℃の予報がでると、

 

 

 

暖かさが嬉しい反面、

 

 

そわそわしてしまいます。

 

 

長野の果樹全般にいえることなのですが、

 

春の暖かさが早いと、

 

花が開花した後に、

 

 

朝方、霜が降りることがあるのです。

 

 

 

 

それで、

 

杏が2年採れなかったことがありました。

 

 

 

開花後、

 

 

実が小さく付き始めたころに気温がぐっと下がると、

 

 

寒さで実の赤ちゃんが焼けてしまうのです。

 

春に空から降ってくる大敵は。。。(以前の当園ブログ)

 

↑2年前の当園のブログです。

 

この年は、同じような気候で霜の影響が大きく出ました。

 

 

 

 

 

そして、

 

 

プルーンの花

 

 

 

新芽もぐぐーんと!

 

 

 

ネクタリンの花も次々開花!

 

 

 

 

どれもこれも、

 

 

小さくてかわいらしい花が、

 

 

ポチポチとたくさん咲きました~♡

 

 

 

 

今年の作物の成長はどんなでしょうね!

 

 

 

 

春は、

 

 

子どもたちの環境の変化と

 

 

今後の作物の成長具合と

 

 

今年はどんな方針を立ててみていこうか

 

 

 

 

 

いろいろが動きの途中で

 

 

そわそわしてしまいますが、

 

 

 

(私、農園妻にはありますが、

 

 

主人はほとんど動じない強さがあります。(笑))

 

 

 

笑って楽しく畑と向き合うことで、

 

 

よいものがポコポコと生まれる気がします。

 

 

 

 

なんにせよ

 

 

自然の流れに逆らわず

 

 

状況に応じて私たちにできる

 

 

最高のサポートを

 

 

 

 

するだけ!ですね!

 

 

 

 

今シーズンもいよいよという感じです。

 

 

 

今年も農をめいっぱい楽しみたいと思います!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

信州やまざき農園オンラインショップは

こちらから

 

信州やまざき農園BASEショップ

 

 

 

back to top