信州やまざき農園の
「いま」をお届け

春爛漫の花盛りや~

2022.04.26

4月の中旬ころから

 

 

畑では花花花~!

 

果樹の樹の花がオンパレードです!

 

 

一つづつご紹介しますね

 

 

まず、はじめに開花するのが、

 

 

杏です。

 

 

今年はとてもきれいに花びらをつけてくれ、

 

遅霜にもあわずに旺盛に咲いてくれています。

 

 

 

去年は、大変だったんです。。。

 

去年の様子はこちらから↓

去年の杏は霜にやられてしまいました。

 

 

 

 

今年はきっとおいしいオレンジ色の実を

 

 

たくさんつけてくれるでしょう!

 

 

 

お次に咲くのが

 

プルーン。

 

白くてかわいい花が咲きます。

 

 

プルーンはバラ科の植物。

 

 

バラのような華やかさはなくとも、

 

 

花を近づけるとあま~い香りを感じます。

 

 

5種類のプルーンがそれぞれの個性を出して

 

 

おいしく実ってくれるのが、

 

 

本当に楽しみです!

 

 

 

 

お次はネクタリン。

 

 

赤い実になるネクタリンですが

 

 

花もやっぱり濃いめのピンク。

 

 

3年前の収穫では、

 

樹の病気が蔓延してしまい、

 

 

ほとんど収穫ができませんでした。

 

 

 

そこで私たちが学んだことは、『丁寧に見ること』。

 

 

 

丁寧に見て異常な部分に早く気付くことで、

 

 

変化の芽を摘みます。

 

 

 

大きくなってからでは大変なことも、

 

 

小さなうちに対処すれば大丈夫。

 

 

 

これってどんなことにも通じる教え。

 

 

 

仕事も子育ても人間関係も、

 

丁寧に見ていくことは大切ですね。

 

 

さて、お次はりんご。

 

 

さあ、ここまでいろんな花を見て、

 

 

りんごにはあって、

 

 

杏、ネクタリン、プルーンにはないものは、

 

 

一体なんでしょう???

 

 

 

 

 

正解は~。。。

 

 

 

葉っぱです!!!

 

 

 

他の花は、

 

 

花だけで満開になり、

 

 

花の後に新芽がでてくるのですが、

 

 

 

りんごははじめに新芽がでてきてから、

 

花が咲きます。

 

 

 

新緑の柔らかい黄緑と

 

うすピンクの優しい色味が嬉しいですね~

 

 

 

 

春爛漫の信州やまざき農園の果樹たち。

 

 

 

 

近くのグランドでは桜も満開で、

 

 

穏やかな春を満喫しています~

 

 

 

農を自然を楽しみながら

 

 

暮らすことを楽しむ。

 

 

 

暮らしの食卓に信州やまざき農園の作物が

 

 

ご一緒できますように、

 

 

ここから手入れしていきますね^^

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

信州やまざき農園のオンラインショップでは

 

 

4/29まで利用可能なクーポンがお使いいただけます。

 

 

クーポンコード:enjoy2022gw

 

をご注文時に入力してお使いくださいね~!

 

 

信州やまざき農園のお買い物はこちらから

 

信州やまざき農園BASEショップ

 

back to top